« 私も泣きたい・・・ | ホーム | 送り盆 »

2009年8月14日

満歳祝い

090814-IMG_0233.jpgあっという間の1年。忙しく、楽しい毎日。色々あるけれど、私の子供としてこの世に誕生してくれた事、本当にうれしく思う。
沖縄では、満1歳を迎えると「満歳祝い」というのをやると友人から教えてもらった。
今年は、東京でその日を迎えたので、詳しく聞くことは出来なかったから「まぁ、こんな感じかな?」って所で、思いつく職業に関わるもの(カメラ、ビデオ、ペン、電卓、書籍、他)や食べ物を、一列に並べてみた。
それに向かって、はいはいさせて、例えば「食べ物を掴めば、喰いっぱぐれない」とか「お金をとれば、お金持ちになる」と言った具合のようだ。
・・・で、我が愛息子は、何をとったか?というと、これが、なかなか動き出さない。
「いいアイデアがあるぞ」とじーじが、いきなり、部屋の電気を消し、ペンライトで壁を照らしてくれた。ペンライトの歪んだ円が、壁に投射され、左右上下と動かすと、息子はとても楽しいらしく、両手をぶんぶん振り回して、キャッキャと喜びのポーズを決めた後、はいはいを始めた。「何をとるのかな〜?」と皆の期待の眼差しを向ける中、手にしたのは「壁を動き回る、光と陰」。

「そんな〜!!!」と思うと同時に「そうくるかっ?!?」と期待も半分。
何か、光と陰を扱う新しく、面白い仕事を作り出してくれるのではないか?

結局、並べた物って、私の主観なので、私の考えを超えたおもしろいことをしでかしてくれるのではないか?と親バカな思いを巡らしてしまいました。(笑)

妹に「生クリームの作り方も知らないの〜?(笑)」と笑われながら、生まれて始めて作った「お誕生日・手作りケーキ」。いびつですが、おいしくできた〜!
こういうことが、しあわせなのかな?と思ったりもする今日この頃。
次は、クリスマスケーキかな?

子供が大人になるまでに、何回作ってあげられるのかしら?
「おいしい、おいしい」って食べてくれるのは、何歳までなのかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/312

コメント(3)

誕生日おめでとう!

子供の将来の姿は親が思うより更に無限の可能性を秘めて、大きく成長するのではないでしょうか。

お誕生日おめでとうございます!
あっという間ですね~
最近は日々成長していく甥姪に驚くことが多いですが、怒ることも増えてきた気がします・・
ルー君がいろんなことを体験して感じて、元気に大きく育ちますように!!

新ちゃんのパパさん 
はなさん

ありがとうございます〜!!!
本当に子供は、無限大の可能性を秘めていると感じますね!
いろんな体験をさせてあげたいです。
その中から,彼のアンテナに引っかかるものがある事を祈りつつ。
       ちーか

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年8月14日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私も泣きたい・・・」です。

次のブログ記事は「送り盆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。