« 伝言板 | ホーム | 好きで固める。 »

2009年9月19日

欲しいもの。

b-kc-k-z7-0629-__DSC4247.jpg「考える脳みそ」を手に入れるよりも、「感じるからだと心」を取り戻したい。

1センチ違っただけで流れが逆だったりする「水の層」とか、様々な「気配」とか、マクロとミクロの「融合点」「魂」・・・
言葉にしちゃうとなんか「ヘン」な風に感じられちゃうかもしれないけれど・・・脳を使うと、気が感じにくくなってきちゃうように思えます。

空気と一緒に、口や鼻、全身の皮膚から入ってきて、心で受け止める大切なものが、脳で邪魔されちゃう感じ、言葉ではうまく伝えられない。

言葉=脳なんだな。

写真を言葉で補足しようとすると「脳」を使いすぎる。

もっと「全身で感じる」ことを大切にする表現に、戻りたい。
戻るのではなく・・・進む・・・手に入れるための環境を作るためには「脳」が必要。

そのための「脳」はもちろん大切。

でも、「吸収して、表現する。」心身は、脳を通した筋力的な身体、ではなく、吸収するセンサーとしての身体(細胞)と心でするもの。
似ているようで全然違う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/290

コメント(1)

写真はマングローブですか?
水面に向かう若葉は、光を求めているんでしょうか?まるで「ナウシカ」の最後のシーンみたい!
植物の生命力って凄いですね、全ての成長は「生きる」ためのシンプルな行動なのでしょうが、不思議です。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年9月19日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伝言板」です。

次のブログ記事は「好きで固める。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。