« 深度5・地震 | ホーム | 行き遅れ?! »

2010年2月28日

チリ地震

100228-b.jpg1960年5月に起きた『チリ地震』の時は、本当に怖かったよ〜。と、数年前にマシィオバアは、私に語ってくれました。
当時103歳のオバァは、3年前の事も30年前の事を、昨日の出来事かのように語れる程の記憶力と、今を楽しんで生きるコミュニケーション能力が高いオバァで、私よりもごはんをもりもり食べていたのが、印象的でした。

海辺にあるオバァの家は、地震があった当時は、目の前まで波が来て、ザブザブ〜ッと海が動く様子が家の中にいても手に取る様に感じられたそうです。
今でも、海から数mと近くはありますが、漁港が整備され、埋め立てられた分、防波堤になっているから、音も以前よりは遠くなています。さっき(9時33分)、南米チリの大地震の影響で、日本沿岸にも高さ1〜3m程の津波が到達する恐れがあると、気象庁が発表しています。
太平洋沿岸絵の津波第一波の予想到達時間は、午後1時半、とのこと。
満潮時間には重なっていませんが(最干潮時間くらいですね)今日は大潮です。
海岸付近にいらっしゃる皆さんは、お気をつけ下さい。

先ほど、沖縄でも、また小さな地震がありました。
地震、苦手。こわいなぁ。

ブログフォト*4月発売の『フィッシングカフェ』で掲載される
『女性写真家が捉えた南国の伝統漁法』4ページ中の一部分。マシイおばぁの写真。
古谷が取材され、写真も掲載されます!
http://fishingcafe.shimano.co.jp/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/212

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年2月28日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「深度5・地震」です。

次のブログ記事は「行き遅れ?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。