« 印刷見本 | ホーム | チリ地震 »

2010年2月27日

深度5・地震

b-DSC_3342.jpg今朝6時前の深度5の地震。こわかったですね〜。
ドカン、と縦揺れしてから、ぐるんぐるん回る様にしばらく揺れていました。
その直前に、外から、わんわん吠える犬の鳴き声が聞こえてきたので『飼い犬でもさすが動物だな!』なんて思いましたが、赤ん坊はその辺鋭いのかと思ったら、うちの子はグーグー。危ないからと思って、私が抱きしめても、全く起きませんでした。(笑)

その3時間前に、怪獣の方に泣き叫んでいた、あの夜泣き。
全く関係はないと思うのですが、それで全身汗びっしょり、疲れ果てちゃってたのでしょうかね。最近は、大声で笑ったり、泣いたり。
その感情表現も全身でくねくね。エビの様にビチビチッ!
私の腕力では収まりにくくなってきました。さてさて、これから、たいへんだぞ〜。

****************************

おとといは、雲の上に戦闘機が何十機も跳んで行くのが聞こえました。
その前の晩に、何かの反対行進が往来するのが聞こえたので、米軍基地の飛行機が大量に何処かへ跳んで行く(来る)のを反対するか、行進だったのでしょう。
フライトするその音は大きく、上空で見えないけれどその恐怖は強く。
戦争経験者の気持ちを考えると、いたたまれません。

ブログフォトは、前に、普天間を取材した時のものですが、上空真上を跳んで行くので、(那覇でこんなにうるさいのだから)今このときも、どんな騒音なのか、考えるだけで不愉快です。赤ん坊が引きつけを起こしてしまうのも、理解できます。

平和を守るには、どうしたらよいのか。

****************************

人間は自然の一部であるから、大自然の驚異に脅かされるのは、仕方がないことかもしれません。(でも地震嫌い〜)

そうでない人為的な事は、どうしたらよいのでしょうかね・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/213

コメント(1)

本当に地震は恐いですね…
昨年八月に初めてちかこさんにメールさせて頂き、そのお返事に大喜びした翌日、大地震に見舞われ泣きそうになったことを思い出しました。
静岡は地震が多くて気が休まりません。

自然の力はどうにもなりませんが、人為的なものは、人の努力次第でどうにでもなりますよねっ!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年2月27日 16:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「印刷見本」です。

次のブログ記事は「チリ地震」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。