« タコのお話が好評だったそうで・・・ | ホーム | 「Fishing Cafe 」に古谷登場! »

2010年4月30日

『脳を学ぶ2』&個展のご案内

b-P1020129.jpg昨日、無事出版されました、脳科学者である森岡周先生とのコラボレーション本『脳を学ぶ2』。遠隔地である沖縄の私の手元に到着〜♡♡♡

私の写真集「たからのうみの、たからもの」(2007.7河出書房新社出版)よりも一回り大きく、写真集の部分(前半)に風合いの良い紙を使用してもらい、持った感触が温かみが有って、こだわりの中の写真の色調・コントラストとマッチング!
今の私の心境がしっかり表現されている1冊となりました。
これから熟読します!
前半は、森岡先生と私の対談&写真集。
昨年から1年以上かけて、じっくり進めた対談記事が記載されています。

森岡先生との出会い(脳についての認識)や私の生活環境の変化等、同じ写真の意味合いが、その時によって変わって行く。

昔は、(勝手な思い込みから)「撮影したその時の気持ちに従ったキャプション(写真の説明)でなければいけない!」なんて思っちゃったりして、『今の気持ち』を重視しなかったばかりに、言葉に力がなくなっていたような気がします。
(写真を撮った時の新鮮な気持ちは、時を重ね、上書きされて行くのが自然。)

そんな私に、森岡先生との出会いやそこからのご縁が、本当に様々なことに気がつかせてくれました。

あと1ヶ月先に迫った京都の個展。
今回は、今の私の気持ちに忠実に、言葉を綴って会場作りをしたいと思います。
(個展会場で、『脳を学ぶ2』サイン本販売します)

私の体験から始まった1枚の写真のフォトストーリー を、その場(京都・ギャラリー花いろ)にあった展開で『目を楽しませるだけの写真展』ではなく、『写真家・古谷千佳子』がその場にいる意味を、しっかり伝えて行きたいと思って、今、試行錯誤しています。

まだ、企画中ですが、沖縄から応援部隊も加わって、京都との懇親会も予定してます。(近々に決定します!!!)

『作家』としての位置づけを明確にして行くのが、これからの人生の課題。
私はそのようにしか、生きられません。

毎回、私自身がドキドキするような企画展示でなければ、お客様に喜んでいただける訳が無い!初心忘れるべからず。
そんな新鮮な気持ちで、今、毎日産みの苦しみ(=楽しみ)を味わいながら進行中!!!

昨年ご来場下さいました方々には、5月中旬ごろにチラシをお送りしたいと思っていますが(印刷等遅くなってすみません)、6月2日(火)〜6月7日(月)は、是非是非、京都・鹿ヶ谷・ギャラリー花いろに遊びにきて下さい!

パワーアップした様々な企画でおもてなしいたします。

追伸 
古谷千佳子公式ホームページ・ニュースに随時、個展情報を掲載しますので、時々チェックして下さいね!
アウトラインは、そろそろ掲載予定です!

「脳を学ぶ2」のサイン本は、個展会場等での販売のみです。
アマゾンなら送料がかかりませんがサイン本ではございません。
古谷千佳子写真集「たからのうみの、たからもの。」のサイン本は、古谷千佳子オフィシャルショップで入手できますが、こちらは、送料が別途かかってしまいますので、ご了承下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/184

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年4月30日 13:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タコのお話が好評だったそうで・・・」です。

次のブログ記事は「「Fishing Cafe 」に古谷登場!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。