« マングローブ林で,とってきました。 | ホーム | 帆かけサバニ »

2010年4月24日

映画「てぃだかんかん」ロードショー映画公開初日!

b-P1020091.jpgサンゴおやじこと、キンチャン。
彼が作っているノアの箱船が、その後どうなったのか、気になってならない。
http://www.churashima.net/tsutaeru/nature/index.html
そう思っている矢先,行きつけのジュンク堂で,サイン会があるというチラシを見た。

あっ、今日だったっけ?そう思って自転車を走らせる。
ジュンク堂に着くと,入り口入ってすぐの所が人だかり。
その向こうに、ちょっと緊張?しながら、サンゴについて話しているキンチャンが見えた。
日に焼けた顔から時折白い歯が光り、朴訥と話す姿は、職人風。

『風』ではなく、職人なのだ。サンゴ移植代行人。

映画化が決定し、あれよあれよと、有名人になって遠くに行ってしまったみたいだよぅ〜、そういうと『僕も驚いている』と。

でも、彼は何も変わらず,ひたすら,大好きなサンゴを次世代の子供達に繋げるために,サンゴを飢え続けるだけだ。

好きだから、続けられる。頑張れる。好きになれる事は,才能かもしれない、そんなことを言われる事がよくあるが、そうなのかなぁ?

何かをずっと見続ける。
そうすると、愛着がわいてきて,気になり始めるのが人間じゃないのか?
何でも好きになれる訳ではないが,自分がちょっとでも気になるもの、ことと関わり続ける事が大切なんじゃないのか。

私は、それが、海・海人だった。大好きな海や海人を追い続けたら,それに関わるいろんなものが気になり始め,広がり始めている。

海に落ちた点が,どんどん広がり,繋がり始め、それが大きな点となり、大きな点同士が,どんどん繋がり宇宙になって行く。

何かをひたすら続けている人を見ると,最近宇宙を感じる様になってきている。
人も,自然も,宇宙のかけらなのだ。キンちゃんの世界を、また見たくなった。
まずは、本日公開初日の「てぃだかんかん』映画原作(サイン貰っちゃった!笑)を読んで,時間を作っては,読谷を訪ねよう!!!!

追伸 
キンちゃん情報 以下,本日テレビ見てね!

(映画てぃだかんかんの水中撮影を行った水中TVカメラマン
長田勇さんよりゲットの情報です。http://osada.ti-da.net/)

16時54分〜17時24分
琉球放送
映画『てぃだかんかん』ナビ。

21時〜21時54分
TBS
『世界ふしぎ発見!』

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/187

コメント(1)

いつかは、サンゴを移植したい!思いながら早数年・・
まずはティダカンカンを観たいと思います!
その前に「ふしぎ発見」!
ルー君たちに、その次の世代に今の自然を残せるように・・これ以上壊さぬようにしたいですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年4月24日 12:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マングローブ林で,とってきました。」です。

次のブログ記事は「帆かけサバニ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。