« 映画「てぃだかんかん」ロードショー映画公開初日! | ホーム | タコのお話が好評だったそうで・・・ »

2010年4月26日

帆かけサバニ

b_DSC0249.jpg今日(4/25)は、名護市21世紀の森ビーチで,帆かけサバニレースがありました。

これが、帆をかけたサバニ。かっこいい〜!!!!
風や潮の力と人力のみで、海を走るサバニは、まるで昆虫か何か生き物のように見えて(感じられて)なりません。

今日は快晴。サバニレース会場の隣では,体験乗船もやっていて,大人から子供までが、楽しめました。
・・・で、この2つのサバニ(引きと、よりの写真)の違い、わかりますか?

b_DSC0119.jpg引きのサバニには、アウトリガーが付いていて、よりの写真のサバニ(私と子供が乗っている方)には、ついていません。
つまり、『支え』が無いので、ローリングが激しいのです。ですが、重心が船底、1点なので、時化には強い。

ゆらゆら転がる船は、スピードを出せば出す程安定してくる。
でも、今日は『体験乗船』なので、のんびり、ユラユラ。

ぴちゃぴちゃ櫂を漕ぐ音と波の音(エンジン音が無いので、よく聞こえます)、波を受け、ローリングすると「キャーッ!」という喜びの声?と談笑でいっぱい。
私は、アウトリガー無しの、海と一体感を味わえる、本物のサバニが好き♡

b_DSC0225.jpgそれにしても、名護の海って、こんなに奇麗だったっけ???
(水中は、わかりませんが)

ここ数年、離島ばかり駆け巡っていたので、久しぶりのこの海。
大きな湾になっていて、静かで穏やかなやさしい海。昔はここに、沢山のイルカが追い込まれ捕獲されていました。
(私は食文化を否定していません)

時代は変わる。
今ここは、とても整備され、老若男女が楽しめる(子供を安心して遊ばせることが出来る)公園とビーチです。

子連れとなって、これまで素通りしてしまった、いろんな場所に気がつく様になりました。

楽しいです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/186

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年4月26日 00:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画「てぃだかんかん」ロードショー映画公開初日!」です。

次のブログ記事は「タコのお話が好評だったそうで・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。