« 300円ランチ! | ホーム | マクラーレン »

2010年4月 6日

ダメ、ダメ!

b-DSC_1836.jpg日々、なんて『ダメ』な事だらけだろう。
子供と居ると、一日中、ダメダメダメ!!!

10ヶ月前は、ただ可愛がっていれば良かったのに、いつのまにやら何でもわかってきちゃったようで・・・

人の顔を見ながら悪い事をやってみる。
ダメといわれなければ、そのまま楽しみ、叱られたら、ひっくり返って大泣き。
ここできちんと躾けて行かなければいけないのだが、子供も親の心をわかったもんで『ニコッ』と可愛い顔をしてみせる。

「ここで負けていかん!」(ちーか・心の声)
「だ〜め!○○○だから、ダメなの」(ちーか・本声)

忍耐強く、何度でも、繰り返して言い聞かせる。
ただ単に『ぴしゃり』とお尻、お手手をたたいても、ダメのようで、両方必要ね。

保育園のクラス替え(進級)をしてから、なんだか心が不安定なルー。
教室も先生も変わってしまい、周りとのコミュニケーションが崩れてストレスが強いみたい。夜泣きもすごい。

みんな、こうやって、大人になっていくのね。

ガンバレ、ルー!
がんばれ、みんな!

*****************************
http://www.churashima.net/tsutaeru/kodomoto/index.html
(ブログフォト・2009.6. ルー10ヶ月&ジージ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/200

コメント(1)

大人が困る顔を楽しむがごとく悪戯したり、嘘泣きしたり、姉妹のちびちゃん達がどんどん人としての個性を表現するたびに、凄いな~と驚いちゃいます!
成長を感じるたびに、躾って大切だけど難しいな~と思う今日この頃。
ルー君の葛藤は成長に繋がっていくんですね~頑張れルー君!!&ママ

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年4月 6日 12:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「300円ランチ!」です。

次のブログ記事は「マクラーレン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。