« 馬のうんち | ホーム | こどもの国 沖縄BON! »

2010年5月 4日

ユードゥマイ

b_DSC0160.jpg素晴らしい海がここにもありました。
ユー(イユ=魚)ドマィ(止まる)、魚が集まる場所。
ヤンバルの豊かな森の恵みをいただいた海に、魚が集まる。
リーフが短く、干潮時には歩いて深場まで近づける場所。

ヤンバルは思った以上に、人、場所、もの、様々な魅力が有るようです。

知らない沖縄、まだまだあります。
はまりそう〜!!!


ちなみに、石垣では昨日サンゴの産卵があったようですね・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/181

コメント(1)

沖縄の海は深いですね。
すぐに見れる海はコンクリートで固められた海や茶色い海ばかり・・・
森の恵みが海を育て、海の恵みが森を育てる。甥や姪にも感じてもらいたいです。
ルー君は凄い素敵な所で育っていくのですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年5月 4日 06:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「馬のうんち」です。

次のブログ記事は「こどもの国 沖縄BON!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。