« シコシコ生モズク | ホーム | 温度差 »

2010年6月21日

グルクン・ハンバーグ

F1020888.jpg見た目は、まずまずですが、宮古島の海人にいただいた、巨大グルクンをすりみにして、ハンバーグにしてみました。あっさり白身魚は、蒲鉾むき?私は、ぼそぼそ食感が好きなので、ハンバーグにしても美味しいと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/158

コメント(2)

美味しそうなので一度我が家でも作ってもらいます。

美味そう!(沖縄式)かまぼこなど、昔はどこでもグルクンなど県産魚のすり身が利用されていたけど、今は輸入すり身がほとんどだとか。沖縄のスーパーには、東南アジア産のグルクンも売られているし。タマン(ハマフエフキ)、イラブチャー(ブダイ類)、タイワンガザミも輸入物がいつでも観られます。タイワンガザミはバーレーン産...アラビア半島東にある小さな島国であるところが興味深いです。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年6月21日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シコシコ生モズク」です。

次のブログ記事は「温度差」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。