« 美ら島物語 UP! | ホーム | ラジオ »

2010年7月29日

今晩ラジオ生出演! 機材の事、色々

b-DSC_5587.jpg『暑中お見舞い申し上げます』 暑い日が続きますね〜。
沖縄(那覇)はこの数日、夜中に原稿を書いていると、大雨大風、時には雷、といった荒れた天気が続いています。
『明朝の保育編へのお送り(徒歩)は、厳しいなぁ〜』と思って寝ると、朝には小降りになる、の繰り返し。初夏はとっくに通り過ぎ『夏まっただ中!』って感じがします。
ここ数日は、取材へ行ったときの原稿書きや、写真整理等、事務所での作業。
『撮ったものを、出す』大切な仕事ですが、やっぱり現場を走り回る方が数千倍楽しいです。でも、こうやって写真を整理していて、自分の撮影機材や撮影方法の反省等、自分に対しての課題が明確になります。

**********

海辺や海上、そして水中撮影には、絶対、プロ機材でないとダメなのですが(精密機械は『潮』に弱い。)しっかり防塵防滴されていないと、ダメなのは基本で、足下が不安定な船上で、ピント制度が高いことも必須。そして、メディアの交換が難しい場所で、ダブルスロットは、本当に嬉しい。まぁ、その他いい所が沢山ありますが、余計な機材を持って行けない場所(小さな漁船に乗って、出て行ったら戻って来れない)での、壊れないという安心感がなによりかな。(今ボディーは、D300s. レンズ交換できない船上では、18-200mmの望遠ズームは、本当に便利!!!)

でも、港に戻り、家の中にその機材を持ち込むと、その大きさにびっくりします。
(海は広いし、被写体との距離も遠いので、気にならない)
レンズフードをつけると、私の顔を覆ってしまうようなカメラでは、相手ののコミュニケーションに支障をきたします。カメラを構えた瞬間に、相手がびっくりしてしまうのが、スナップ写真にはよくない。

だから、インドアでは、もっと小さなカメラを・・・と探し続けてきましたが、写真のクオリィティーは落としたくないし、シャッターを切ってからのタイムラグがあると、もう話にならない。

「ライカのように、思った瞬間にシャッターが切れて、画質も良いもの」この条件に合うカメラを見つけ、今、私は陸上はこれメインで使っています。

それは、ジャ〜ン!GF1とパンケーキレンズ!これが、また、小さくて可愛い!

『エヘッ!』って乗りで、会話を途切れさす事無く、写真が撮れちゃうので、 撮っている私も楽しい。早く原稿を書き上げ、次のフィールドに向かいたい・・・

************
休憩タイムは、終わり〜
さてさて、仕事に戻りますか。

*************

本日夜20時から、ラジオ出演します!
昨日、ライブを聴かせてもらい魅了された「ジュジュモ」さんの番組にゲスト生出演!
インターネットラジオで、世界中何処からでも聞けるらしいです。

jujumoの「種の音」
毎週木曜日20時〜21時
FMとよみ83.2MHz@沖縄
インターネットラジオ「ちゅらじお」経由で世界中に生放送!

http://www.churadio.com/

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/137

コメント(1)

きょうはFMとよみのjujumoの

番組前にお話できて、タノシカッタデス◎

八月のTV、見たいんですけどぉ~~~!

どうにかしてください◎

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年7月29日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美ら島物語 UP!」です。

次のブログ記事は「ラジオ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。