« 今晩ラジオ生出演! 機材の事、色々 | ホーム | 11月は沖縄へ! »

2010年7月30日

ラジオ

b-P1000007.jpg今日は、FMとよみの「jujumoの音の種」という番組にゲスト出演しました!

物づくりの『種』(アイデア)が産まれ、どうやって実らせ(成長して行くのか、行かせるのか)?そして、どんな木に成長したいのか? ・・・そんな質問をいただきました。

●どんな時にアイデアが産まれるか?
がっつり海で泳いだり、山を登ったり身体を使った後、眠りの最中。朝、忘れていなければラッキー!時には、眠りながら忘れたくなくて、起き出し、半分寝ぼけた状態で、自分しか読めない字、絵でメモる。など、とにかく身体を動かし、心が動き、その後、ホッとしたときかな?

●種を育てる過程とは?
なんて答えたっけ???
その場その場の精一杯の積み重ねで生きてきたから、手をかけて種を育てるという事はして来なかった。
手をかけられない分、できるだけ自然体(いらない物をそぎ落としてシンプルになって)で居られる様に心がけてきているから、その時の自然環境に左右されてき過ぎちゃったな。
その中で生き抜いた物は、力強く成長するが、死んで行く物も沢山ある、ってな感じ。

bb-P1000004.jpg●今後どのような木に成長したいか?
土の上ばかり、育ち過ぎちゃって、雨風に弱そうなので、もっと根をしっかりしたい、だったかな?
『根をはる』って『場所』ではなく、自分の体全体が『地球』だと考えて、全ての循環を良くして、自分の技術・知識・生きる知恵などを積み重ねて行く。

もっと根のはった、強くしなやかな木になりたい!ラジオ局で質問された時の答えと違うかもしれないけれど、ま、そんな風に、思っています。

『種の育て方』は過去の物ですが、これからは・・・どうしたらいいのかな?
帰宅後、ずっと考えています。(その他色々)
『育てる』ってどういうことだろう。

母親やっている今も、やっぱりわかっていない・・・

誰かと会って、話をするって、自分の中でも色々始まり、本当に面白いです。
この先、もっと強い木になるには、いろんな根っこと絡み合って支え合ったり、地面に落ちた葉っぱが、土の養分となって、森へ帰る様に、もっと自然な循環が出来るよう、環境を整えないとならない、きっと。

子供の前では、何があっても泣けないから、そんな場所も必要なのかもしれない。

自分にとって必要なものって、何だろうか?
色々考える『種』をいただいた、素晴らしい時間でした!
ジュジュモさん、本当に有り難う〜!!!


jujumoとは、.えりな (女) 巻く音(男)の音楽創作ユニットです。
下のCDジャケットの、イラスト?は、えりなさん作。クラフト紙に切り絵の様に、雑誌等のお気に入りの部分をハサミでカットし、描いたとの事。
曲&歌がすっごくいいのですが、感性が良いのでしょうね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/136

コメント(1)

なんか、ちーかさんのお話を聞いていたら、夢をかなえたいっていう思いが、強くなりました。

恥ずかしいのですが、わたしの夢は作家になることです。
ちーかさんのお話を聞き、まずは何事にもチャレンジだと思いました。
わたし、がんばります!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年7月30日 01:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今晩ラジオ生出演! 機材の事、色々」です。

次のブログ記事は「11月は沖縄へ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。