« 夏の終わり・・・ | ホーム | 栄町市場にて »

2010年8月26日

パチンコ玉のように、引くだけ引いて,飛んでやるっ!!!

B_MG_4937.jpg朝からトイレ休憩1回。
他、ず〜っと座り続け,企画書、打ち合わせ電話、パソコン作業・・・
私が苦手とする仕事ばかりでもうすぐ8時間。死にそう〜!!!

・・・と弱音を吐くわけに行かないのだ。
『何か』をやり続けている人の表舞台は皆,華やかだけれど,それを続けるための裏方の努力・苦労の大きさ,重さ。
世の中には,様々な世界で素晴らしい活動をされている人達がたくさんいる。
私はそういった人々を『取材』という形で知り,その人生を凝縮して垣間みることが出来る。もちろんそこにあるのは、その数百万分の一に満たないものだろうけれど、その人の口から,行動の一端から直接知ることが出来る、その素晴らしい仕事に感謝しなければならない。そういった人達からいただくエネルギーをバネに生きていられる。
こういった仕事も大切な大切な時間なのです。

とはいえ、ここ数日の苦手フィールドはキツい。

でも,実は、この『引き』が大切だという事も知っている。
引くだけ引いて,遠く飛べることのできるパチンコ玉の,そのコントロールは『技術』なので、こちらがなければ、話にならないが。

東京を飛び出し,あっという間に,十数年。(今更ですが,伏せておきます。笑)
その間,沢山の失敗もあったけれど、だからこそ、身につけた様々なもの。

その場その場の精一杯の積み重ねで良い、と本気で思ってきた人生に悔いは全くない。
でも、いつも120%で走り続けていられたのは,守るモノが無かったからだと、今本当に思う。これからの私は(今更ですが)向かうだけでなく,守る&待つ力も身につけなければならない。

写真を通して,海人の世界から学んできた『陰陽調和」の世界を自身の中で実現しないと行けない時期、だと強く思う様になっている。

もちろん、私の場合両方を持ち合わせなければならないのだが,その強弱を,上手にコントロールし,残りの人生(あと、70年なのか,30年なのか,知らないけれど)を謳歌したい。そして、大切なことを次世代へと繋ぐ責任も果たしたい。


そんな風に強く思う今日この頃、連れずれなるままに。

でも・・・う、うみへ還りたい〜・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/110

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年8月26日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏の終わり・・・」です。

次のブログ記事は「栄町市場にて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。