« 旧盆の月 | ホーム | パチンコ玉のように、引くだけ引いて,飛んでやるっ!!! »

2010年8月25日

夏の終わり・・・

b_DSC0109.jpg昨夜旧盆が終わり、まだまだ暑い夏が続く沖縄では有るのですが、気分的には『夏が終わった』感じになってしまいます。

お迎え(ウンケー)は早く,お送り(ウークイ)はできるだけゆっくりという習わしでエイサーのスタートが遅いのはもちろん,集落の端の方にあるサブローオジィの家には、エイサーも22時過ぎにやってきました。
それから各家でご先祖様をお送りして、私達が帰路に着いた時には0時を回ってしまいました。

大勢の子供、孫、玄孫、親戚一同が集まり賑やかで楽しかったのようで、ルールーも車に乗るまでハイテンションで遊び回っていましたが、「ウートートー」のやり方もオジィ達に見習い覚えたようで,一緒に手を合わせていました。

子供は環境で,いろんなことを覚えるのですね。
ご先祖様の存在や関わり方、そういった大切なことは、親から子供,孫へと,環境とともに受け継がれて行く。と、あらためて感じました。


b_DSC0172.jpg午後から夜中まで長時間お邪魔してしまいましたが,8月8日に全国放映された『ソロモン流」をず〜っと流してくれていました!海人写真家古谷千佳子のドキュメンタリーですが,タコトリ名人サブローオジィも主役でしたから!(笑)親戚一同喜んでみて下さりました!!!
あ〜沖縄だけが放映されないのが、もったいないっ!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/111

コメント(1)

ソロモン流、見ましたよ。
ご案内のハガキ、ありがとうございました。ご活躍の様子、何よりです。
私たち家族は、今週末から4日間、沖縄へ遊びに行かせていただきます。
日程が合えば、ちーかさんの写真展も見たかったのですが・・・残念。
また、お会いできるといいなぁ・・・です。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年8月25日 11:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旧盆の月」です。

次のブログ記事は「パチンコ玉のように、引くだけ引いて,飛んでやるっ!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。