« 美味しかったな〜 カキ | ホーム | 八月十五夜の月 »

2010年9月22日

10/1〜11/7 北谷・アソシアにて個展開催します!

b-古谷千佳子-写真展.jpgソーシャルサポート・アソシア(北谷町)にて、10月1日から11月7日まで、古谷千佳子写真展開催します!

2009年12月より、障害を持った方の就労支援移行事業をスタートさせたアソシア。
「働きたいけれど、福祉施設には抵抗が有る」そういった障害者や家族に選ばれる
事業所を目指し、長居したくなる日本一オシャレな施設(カフェ&バー)での営業を
通して訓練する等、日本の福士を帰るべく、新たな展開を試みている場所で、何故、
海人の写真を????。

きかっけは、今年の4月に脳科学者・森岡先生と共著で出した『脳を学ぶ2』で、私が撮影してきた、沖縄の海人の写真を通して、人と人、人と自然が繋がりを生み出す「脳の社会的な働き」について対談してきた所からです。
森岡先生との対談を繰り返し(それを写真とともに本に収めてあります)これまで「身体動く→心動く」だった私ですが、身体と脳との相互関係がいかに大切か、あらためて知る機会をいただきました。


海→海人→人 だけでなく
人→脳→人  であったり
人→自然→脳
人→脳→人→自然

様々な見方で、世界が広がります。

人間はひとりでは生きられない   ・・・脳は他者の脳と語り続けたいから。
人間は自然と離れては生きられない  ・・・脳は身体に生かされているから。

森岡先生との出会いで、『人と人、人と自然の繋がり」を意識する様になり、新たな人達と繋がることになって、いろんな企画も生まれてきました。

私個人としては、『人が生きる」ということを、今一度考える良い機会として、ここでの写真展開催がある様に思えてなりません。

また、これまで撮ってきた海(自然)・海人そして、彼らを支える家族のきずな等の写真で、見てくれる人に元気や勇気を与え、私達が自然の一部であるという事を感じてもらえたら、幸いです。

沖縄県在住の方、または観光で訪れた方にも是非ご来場いただきたいです。
本当にオシャレで長居したくなるカフェです。

満月の大きなエネルギーを感じながら、10月22日(金)と23日(土)には、それぞれ夕方6時半から7時半まで、スライドトークショーも行います!夜のアソシアは、さらに、雰囲気があってステキなんです。このころには、庭先に出て夜風も気持ちよくなっているかな?


お問い合せ *アソシア098−989−1818

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/101

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年9月22日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美味しかったな〜 カキ」です。

次のブログ記事は「八月十五夜の月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。