« 国際通りトランジットモール | ホーム | 10/1〜11/7 北谷・アソシアにて個展開催します! »

2010年9月21日

美味しかったな〜 カキ

b-DSC_3171.jpg厚岸(あっけし)は「カキの多い所」を意味するアイヌ語が語源という。周囲25キロの厚岸湖は太平洋とつながる汽水湖で栄養豊富。古くからカキの産地として知られる。現在、30年ほど前に存在した「カキ島」は今はなく、稚貝を水中につるして養殖する形に。b-DSC_2892.jpgそして「カキ島」は、アサリが繁殖する「アサリ島」に姿を変えた。
しかし変わらないのは、浜の支えあいの精神だ。夫婦二人たがいに補いながらカキの生産にいそしむ老漁師。新しい厚岸ブランドのカキを普及させようと情報を共有して協力しあう漁師たちのつながり。また海難事故で夫を亡くした女性を支える地域の人々。
・・・というNHK総合テレビ「こんなステキなにっぽんが カキの浜の誇り〜」再放送決定!
番組ナビゲーターとして古谷が出演してます!(1時間番組)ちょくちょく再放送やっているみたいですが、残念ながら、今回は、北海道のみでの再放送です。

9月26日(日) 14:34〜14:59
総合テレビ 北海道管内放送

b-DSC_3087.jpg
ルーを出産後、2ヶ月半くらいでの北海道ロケは、寒かった〜!!!
でも、ロケの後、宿での食事は毎食、豪華・贅沢 、本当においしかったなぁ〜!!!

あの時の私があって、今の私があるのだけれど、貴重な貴重な新生児のルールーとの時間、、、もし、過去に戻れたら、北海道へ行くかな?行かないかな?微妙だなぁ、という程、仕事も育児も本当に大切な仕事&私事。b-DSC_3828.jpgどちらかなんて、選べませんねぇ。体力、今の5倍は必要です。

写真を見て思い出す、、、あんなちっちゃくて、涙が出るくらい可愛いルールー。
ちょっと生井気になってきた今のルーも、過ぎてしまうと同じ様に思い出すんだろうな。

写真って、大切ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/102

コメント(3)

美味しそうな牡蠣ですね、愛知県も近くの三重県の的矢牡蠣が有名で今年も2時間食べ放題を嫁さんと食べに行きました。厚岸の牡蠣も食べたくなりました。
そして、ルー君も可愛いですね、何歳の時の写真ですか?

シーサー07さんへ

この写真は、生後3ヶ月のもの。
まるまるプクプクでかわいかったなぁ〜。
今はだいぶスリムになり、少しずつ少年体系になってきてます。

こんばんわ
初めてゴメントさせていただきます。
テレビでお仕事なされている姿を拝見して素直に感動しました。

コメントなんて書いていいのかずっと迷ってましたが、厚岸の写真見てさらに感慨深いものがあったのでついついコメント書いてしまいました。

仕事で札幌と東京、大阪を頻繁に行き来するのですが、空から観ると日本も島国(笑)

その意味では、私も「島人」の仲間入りができるのかもと先日、沖縄離島を旅して思ってしまいました。

もし、関西で写真展などのご予定などありましたら微力ながら是非ともお力添えなどできましたら幸いです。

陰ながら応援させていただきます。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年9月21日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国際通りトランジットモール」です。

次のブログ記事は「10/1〜11/7 北谷・アソシアにて個展開催します!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。