« 息子よ・・・ | ホーム | 漁村の未来を考える »

2011年1月28日

しょうぼうじどうしゃじぷた

b-P1020097.jpg車、電車、大好きのルールー。
消防署を覗いていたら、消防士のお兄さんが「見る?」と言って、消防車の回りをグルリと回って説明して下さいました。
「はしごは、どこ?」
「オノはどこ?」
「しょうかせんレンチは?」
を質問が凄くリアルで、お兄さんもびっくり。

「よんで〜」とせがまれ「消防車」など「はたらく車」の本をよんであげることが多いのですが、まぁ、よくもこんな細かいところ、見てるもんだ、と母は感心するばかり。

中でも好きなのが「しょうぼうじどうしゃじぷた」あれは、大人も感動する名作。
ジープ大好きの私は、「るーは、これが好き」と言ってくれるたびに「うん、うん」となでなでしてあげます。

また、ジープに乗りたいなぁ〜。観音開きのベンチシート、オモステジープ、子供連れで、扱えるかしら?(腕力も落ちてるし〜)

この本、「読んであげるなら4歳から」と書いてありますが、うちの子は、1歳半年くらいから、スッゴク反応し、2歳5ヶ月の今、十分に意味はわかっておもしろがっています。
(その、深い所は、まだですがね。)

絶対におすすめの一冊です。

それにしても、さっきようやく寝かしつけましたが、本を読んでいる最中に、吐いてしまったのは、何故だろう〜

沖縄では、インフルエンザやノロウイルスが流行っているみたいだから、心配だなぁ〜。

みなさん、注意しましょうね〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/38

コメント(4)

うちは先週末から兄妹で順番に感染、アカリンはほぼ1週間嘔吐、下痢続きでした。。。ワタシももれなく頂いて大流行に乗りました。

周囲でノロウイルス流行中です。
大人も大変ですから、十分ご注意を!!

ルーの調子はどう?
インフルエンザは発熱後24時36時間以内の検査だそうです。
お大事に!

すまん!発熱してから24時間経過した後から36時間以内の検査ってことね。
要は二日経っても熱が下がらないなら3日たつ前にインフルエンザの検査しようねってこと。
それ以降は特効薬がききずらいらしい。長引かないうちに受診を!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年1月28日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「息子よ・・・」です。

次のブログ記事は「漁村の未来を考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。