« テレビ東京 02時・・・(あと40分後) | ホーム | 連休最終日 »

2011年2月 9日

春爛漫 〜from なは

b-P1020178.jpg旧正月が終わったら、なんだか急に暖かくなった那覇。
暖かいというより、暑いくらいです。
薄手の長袖をつけていますが、半袖でもいいくらい。

裏庭(のような事務所の裏の公園)の桜がきれいに咲いてます。
今年は、北部へ花見に行くことが出来ず、桜は、とうとう那覇まで南下してきてしまった。
(沖縄本島の桜は、北から南下して咲きます)
今がちょうど那覇周辺できれいに咲く頃かな?
今週末は、花見ですかな?!

もう「着替えも自分でする〜!」とすっかりお兄ちゃんになってきたルールーですが、気分が乗らなかったり、甘える時間が少なかったりすると、もう大反抗。

「母さんは、お仕事〜、ルーは学校」と息子は自分に言い聞かすようにお話ししていますが、お兄ちゃんとはいえ、まだ2歳なんだから、もっともっと甘えたいんだよな〜、、、、

「母さんは〜、いつもいつもお仕事なの』とか言われると、とても切ない。
週末は一緒に遊ぼうね〜!

・・・とはいえ、ここ数日、春霞のように真っ白な空に成ってきた那覇。
ほんと、白く霞んでます。

b-P1020171.jpg以前は、中国から飛んでくる「黄砂」の心配ばかりしていましたが、これ、かなりの科学汚染物質が含まれているようで、、、、恐ろしいです。

地球は繋がってますからね。
風に乗って、いろんなものが運ばれてくる。
海流に乗っても、同じなんですが、、、、海は見えにくいから、みんな気がつかない。
けれども、さすがに、これだけ白い空を見たら認めざるを得ないでしょう。

私は重度の花粉症やら、様々なアレルギーに敏感な身体なので、もうだいぶ前から身体に反応がでてますが(喉がガラガラ)
体調にでない人は、気がつきにくいのかなぁ?
言っても無駄だから、言わないのか?

こういうニュースを流すと国民が動揺するから、報道で流されないのか、わかりませんが
(どうにもならないこと=中国との関係など、を知らしても、仕方ないという事か?)
国民や県民が、もっと声を大にして、講義しないと成らない事なんですよね、、、、。
環境がやばい!ってこと。

晴れた日は「元気に外遊び」と言いたい所、気管支が弱く、すぐ咳き込み、鼻水ズルズルになっちゃう息子に『気合いが足りない〜』という事ではないので、どうしたものか。

もう、ほんとうに「風の谷のナウシカ」の世界ですよ、これは。
マスクつけてないと、外に出れない、、、、。
実際に、ちょっと前は、マスクやサングラスをつけて歩いている人は怪しく見られましたが、今は、何とも思わない。
それだけ、そういうのに敏感な人が増えている訳で、、、、。

怖い、怖い。
怖がって、外に出ない訳にも行かない。

母になると、考える事、心配事、増えますなぁ。

さて、どうやって週末を過ごそうか。
それにしても、きれいなピンク色。

自然界のきれいなもの,沢山見せてあげたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/34

コメント(2)

霞について、沖縄の新聞には目に見えないくらいの微粒子が滞って発生、としか書いていないけど、九州かどこかの大学の先生が同様の現象について大陸からの化学物質のことを語っていたらしいです。東京で同じ現象が起こると原因について大騒ぎするけど、九州あたりのことだと東京のマスコミは知らん顔とか。

がざみさん

情報有り難う〜!
もともと小児ぜんそくを持ってたり、心肺機能が強くはなかった私はもう、バリバリ反応してしまいました。
ほんと、怖い時代ですね。
マスコミも、きちんと情報を流さないとまずいですよね!!!
それが、仕事だろッ!って。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年2月 9日 12:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テレビ東京 02時・・・(あと40分後)」です。

次のブログ記事は「連休最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。