« フォト&エッセイ「潮だまり」 連載始まります! | ホーム | 連載「潮だまり」−1 »

2011年4月14日

大気汚染

b_DSC0016.jpg幼少時代、小児ぜんそくだった私は、水泳を習い始め,心肺機能を高める事で,小学5年生には、それを克服した。
それでも人より空気や気圧の変化に敏感で、
咳&くしゃみするたびに「風邪、うつさないでよね〜」と思われ「違うの,花粉症!!」と説明しても「???」、
まだ「花粉症』という言葉が一般的に知られていない25年位以上前に、しっかり花粉症になっていた。
それは、海の仕事(潜り仕事)することで、ほぼ克服していたのだが、、、

出産後の運動不足で,体力低下、、、
もともとの体質的なものが,再び出てきてしまった感じ。
(運動不足でなくても,体質ががらっと変わる人も多いらしいけど)

2月頃、空が真っ白になって、咳き込みが激しく、なんだろうな〜
と調べた所、「福岡市など九州の広い範囲で4日頃から上空がかすみ、九州大学応用力学研究所の竹村俊彦准教授(36)(気象学、大気環境学)の分析の結果、大気中の微粒子の数が通常の10倍に増加し、硫酸塩などの大気汚染物質の可能性が高いことがわかった。」というニュースを,新聞やネット情報で知った。

「呼吸器などの疾患を持っている人は特に外出を控えた方がいい」とも、新聞には書かれていたが、
これって、たぶん、今も普通に空気中に含まれているんじゃないか,って思う。

ここ数日の夜中の咳き込みは,風邪やその他の病気ではない。
数十年この身体と付き合ってきてるので、よくわかる。
(、、、で調べてみたら、これ↓)

http://ht.ly/3YM2P
http://kobe-haricure.net/health/so4-gazou.htm

沖縄に限らず,日本、、、いやいや、世界の何処へ行っても,大気汚染はあるでしょうし、
今後さらに悪化するでしょうから、もう自分の身体を鍛える(丈夫にする)しか無い、ですね、、、。
(それとしっかり情報をとっていかないと)

心肺機能を高める、やはり、水泳しかありませんな。
(陸のトレーニング,苦手なもんで,私は。)
バリバリ、本気モードでいきまっせ!!!
(自分の時間を作るのは、かなりかなりかなり、、、厳しいのですが、有言実行で、、、いかないと、、、、。)
当面の目標は「考えるより先に動く身体を取り戻す」です。

がんばるぞ〜っ!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/16

コメント(2)

ほのぼのとした
ステキな写真ですね

私も小児喘息を患い
未だ完治せずにいます

半ば諦めていますが
息子達のためにも
本気で治したいと
最近強く思います

水泳すごいよ。
5年位前から水泳を習っているけど、月3回程度しか行けないのに2年位前に測った肺活量が5400ccもあったよ。
同年代平均より1000cc以上もあった。
そのくせ体力ないな〜。
花粉症もひどいや。
精進が足らんのかな?

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年4月14日 03:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フォト&エッセイ「潮だまり」 連載始まります!」です。

次のブログ記事は「連載「潮だまり」−1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。