« 黒潮? | ホーム | サバニ 進水式 »

2011年4月28日

有酸素運動

b-0428.jpg 身体(心身)が資本の私の仕事。
出産後,授乳や育児を理由に,トレーニングできずじまいで、すっかり2年半以上経ってしまった。

この先始まる、水温の低い,自分の知らない海での撮影を控え,トレーニング再開!
(水温が低い、というだけで体力消耗されちゃうよぅ〜!沖縄の温かい海でなれてしまってるからなぁ・・・)
バリバリ海三昧の日々を送っていた時に比べ,体力を取り戻すのに、ちょっと時間がかかるかもしれないが、(育児中、、、、というより、この長い冬の執筆活動からの,身体ほぼ冬眠?スリープモード(省エネ)から、心動く=身体動く,心身フル回転への移行)その分、体内で動き回るモノタチの様子がびんびんに感じられる。

おもしろい!

昔,膝の手術をしたとき,一度完全機能停止(全身麻酔)してからのリハビリの時もそうだったが、「動き始め」は細かい動きがよくわかる。
赤ちゃんもそうだと思うけど(子供を見ていて良く思う)、指先が動いた感動,舌で唇をなめた触感、ものを飲み込んだ時の感覚、、、、
すべてを、感じられることが,とにかく楽しい!!!

プールの水を切り込んで前進する水の感覚が気持ちがよい。
「水って,こんなに重いんだよな」とか、「ふだん自分の身体の動いていない部分もどこか」ってこともさらには「体内の動き」なんて、身体を動かし続けちゃうと、けっこうわからなくなってしまうところも、よくわかるし。

私は狭い室内空間(閉鎖感)が,すごく苦手なんだけれど、プールだけは別。
海と違って,沖に流される心配が無いから,アンテナをあちこちに張り巡らす必要性がなく(気にするのは,前後の人だけ)、ひたすら前進するための運動と、呼吸に、集中できる。

しばらくは、身体の隅々まで酸素が行き渡るようにストレッチと調整を中心に,身体が回復していく過程を楽しむべし。(別に病名がつく病気でもなんでもありませんが、「鈍い心身」は,私にとって病気にといえるかも)
本気筋トレは,その後だな。(苦手なんだよな〜、ほんとは。好きなフィールドで必要な筋力を徐々につけていくのが楽しいんだけれどね。そんな悠長なことは言っていられない、、、、)

まだ距離は短いが,泳ぐことで,身体中に酸素が走り回るのをリアルに感じられるので、この感覚を描きたいくらい!(写真には写りませんもの)
身体中を酸素が撹拌してくれてるみたいで,空気を含ん心身は,シュワシュワ、フワフワ、本当に軽い!軽い!

私はこれまで自分がやってきたことに後押しされながら,同時に色んなプレッシャーのあるお仕事が舞い込んでくる。
これは、もう、幸せとしか言いようが無いが、いつも崖っぷち、でいるという人生は,宿命、、、というか、自分が選んでいることなのだ。

崖っぷちにたたされた私は,トレーニングを始める前に思った以上に,回復は早いかもしれない。
最大の力は,ぎりぎりの所で出る。

ギリギリをクリアすることで,どんどん力をつけていく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/10

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年4月28日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黒潮?」です。

次のブログ記事は「サバニ 進水式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。