« 沖縄ロケ無事終了~! | ホーム | ユッカヌヒー »

2011年6月 4日

ひさびさの東京

b-0603-P1000247.jpg「パーソナルトレーナー」というのは、東京では普通なのでしょうか?

大学時代の体育会系少林寺拳法部のトレーニングはともかく、それ以外は我流で、トレーニングしてきた・・・というより、いつも現場で必要な力を身につけ、冬場、海に入れない時にフォロー的な泳ぎこみで、身体を作ってきた私。
いつも飛び回っていたので「あらためて筋トレ」の必要なしでした。

・・・が、やはり産後(年齢的なものでしょうか?苦笑)怠けた身体を鍛えるのは、思った以上に大変。
自己流では,厳しいかなぁ~と思っていた矢先、昨夜、とある打ち合わせ?でお会いした健康指導士の方から、「体作り」についてのお話をお伺いしました。

帰宅後、さらりとネットで調べましたが、地方にはまだまだいらっしゃらないのでしょうか?

自分の身体の事は、自分が一番よくわかる、と思ってきましたが、それを無駄無く、他に負荷をかけず、効率的に行うには、やはり知識も必要。

もう「がむしゃら」にやれる年でもないので、色々勉強しないと、です。きっと。

打ち合わせ場所のroom.ainsopには、なにやら良い香りが漂い・・・
私は少し眠気をそそられてしまった。

http://www.ain-soph.jp/cafe.html

お食事も,野菜や穀物をメインとした身体に優しいもの。
食事で自然を感じたり、スパやヨガ等で、全身の気を通したり(スパ、ヨガ、知らないのに、イメージで、すみません)・・・
都会の人も、結局は「自然」や「自身の心身」を探っていきたいんじゃないか、と思うようになりました。
その方法こそ違うけれど、海で私が求めているものと、変わら無いのではないか・・・と。

久々に訪れた東京の町中は、とても暗くなっていました。
震災後,節電のために。
長く離れていても、東京育ちの私には、その違和感を感じはしましたが、それでも充分回るのだとすぐに思いました。

あまりに地下は深く、地上も高い、都会では、エスカレーターやエレベーターが止まってしまうと、不便では有りますが、トレーニング中の私には、とても良い環境だな、と。
でも「あるのが前提」
で作られた町では、それが無くなると、お年寄りや妊婦さん、怪我をされた方、小さな子供連れ状態では、本当に厳しいです。

思いつくままに・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1320

コメント(1)

先日は素敵なお話をたくさんありがとうございました。

東京ではポピュラーなパーソナルトレーナーは
全国的には広まっていないかもしれません。
現在は富裕層のフィットネスライフに密着型でサービスを提供することが主流なので、若いトレーナが活躍する場所も限られてしまい
「二足・三足のわらじ」を履く方も少なくありません。

もう少し敷居の低い、フィットネスアドバイザーとしてのフィールドを確立するのか…
または、トレーナーのレベルをアップして医療機関や福祉保険指導につなげるのか…
なかなか難しい問題であります。

また、お会いできる日を楽しみにしています♪
いつか沖縄の海で…

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年6月 4日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄ロケ無事終了~!」です。

次のブログ記事は「ユッカヌヒー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。