« ヤンバルの朝 | ホーム | サルスベリ »

2011年8月12日

今日はウンケー

b-_DSC0234.jpg
今日は、旧盆初日ウンケー。
沖縄では、お盆は旧暦の7月13日から15日まで行われるが、
その初日には、仏壇に供え物をして、先祖の霊をお迎えする。

パソコンに向かい、写真整理していると、昨年のウークイ(お盆の送り日)の写真が出てきた。
深夜、村のエイサー隊が各家にやってきて庭先で踊り、その後各家単位でご先祖様をお送りする。
1年前、ルールーが「ウートートー」を覚えたのは、この時。
当時は「なんて大きくなったんだろう〜」と思っていたが、今見ると、ちっちゃい♡

お送りした後は、もう大賑わい。

お酒、お米、果物など、わけわけする前で、子供たちは[あのお菓子が欲しいなぁ〜」なんて、ちょっとドキドキしながら、ご先祖様からウサンデー(お下がり)を皆で分けるのだ。

今年は、熱帯の仲間入りしつつある関東でお盆を過ごすことになった。
身体にまとわりつく空気の暑いこと、暑いこと・・・。
無風状態でサウナにいるみたい。
夏の沖縄は「避暑地」だな、こりゃ。
こちらは、新暦で15日前後にお盆をする。
沖縄ほど盛大ではないが、昔話をしながら、オジィちゃんやご先祖様たちと過ごしたいな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1360

コメント(1)

東京は沖縄より暑いよ。
モヤヤ…ンとした空気が流れずに漂ってる感じですよね。
夜の空気も蒸し暑い。
6月下旬に旅行した竹富島の方がよっぽど過ごしやすかった。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年8月12日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤンバルの朝」です。

次のブログ記事は「サルスベリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。