« サルスベリ | ホーム | 3&4歳児、コラボレーション! »
2011年8月17日
暑い夏
東京に来て「とにかく暑いっ!」と思ったが、暑さに強い私は、すっかり慣れてしまっている。
それより辛いのが、エアコン。
夜の海を潜り、船上に上がって濡れた身体のまま夜風にあたっても、、、皆がアタッテしまうような海の幸を食べても、、、お腹をこわすことのない私が、エアコンの風にあたると一発でトイレ行き。(苦笑)
また、冬場の東京に、飛行機から降り立ってしばらくすると、気道がカラカラして苦しくなる。
乾燥に弱いのだ。(だから、沖縄の湿度は私にとって心地よい。)
夏場の東京、どこへ行っても、エアコンかかりっぱなしの環境では、とにかく喉が苦しく、頭痛までしてきてしまう。
「血行が悪いんじゃない?」とよく言われてきたが、
これだけ肉体労働の私のどこが、悪いんだ?と言い返したくなる。
手足の冷えもないし、男並に汗をかく。(都会で、スポーツの場、以外で汗を流す女性はあまり見かけないな・・・)
20年前、実家で暮らしていた時(保護下にあった時)は、冷え性だったし、身体も弱かったけれど、今はそういうことはない。
単に「快適感覚」の違い。
皆さんの快適が、私にとっての快適ではないのだ。
[幸せ感]とは・・・と、改めて考えてしまう。
会社時代は、とにかく辛かった。
東京が嫌いで飛び出した理由の一つに体質的な不具合が、あったことを思い出す。
今、嫌いでなくなった東京だが、
エアコン三昧の暮らしの中で「やっぱり私は外をうろうろしている以外選択肢はない」(笑)
と、感じている。
私に合わせたら、息子はあせもだらけになってしまうし、
息子の肌が弱いだけか?と思っていたが、
家族・親戚が集まる場所で、私一人の感覚がずれていることに改めて気がつく。
だれかと暮らすとは、難しい。
(でも、海人の家では、体調的なところは、ぴったりくるので、都会の暮らしがダメなだけかな?)
これでも、節電してるんでしょうがね・・・どこも涼しすぎ。
そろそろ東京、脱出準備をば。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1362
確かに 東京の夏は ”熱い”
けど、石垣の時には 昼間寝てたしな~
確かに 東京の夏は ”熱い”
けど、石垣の時には 昼間寝てたしな~