« 鯉アートのぼりへ、てんぶす館へGO! | ホーム | がんばろう にっぽん!!!
GANBARO NIPPON en France »

2011年10月13日

毎年恒例のカレンダー 予約販売開始!

20122.jpg
沖縄の海をフィールドに活動を開始した写真家古谷千佳子が、三重県鳥羽市の「海の博物館」からの委託事業で、なんと"海女さん"を撮影することになりました。

そして、この夏の撮影の間、行動を共にした"海女さん"の姿の中に、自分のライフワークと共鳴する部分が次第に見えて来る様になり、更に作家としての新しいフィールドへの挑戦を応援してくれるファンの心強い後押しも頂いたため、本来は海の博物館でのイベント展示用に撮影した写真をカレンダーと言う形に残す事になりました。

沖縄の海人と同じく"伝統漁"に生きる数少ない女性である海女。彼女達の底抜けに明るい表情に感じたことを、各月のエッセイのために整理して表現することによって、いつしか自分の中に自らに対するマニフェストのようなものも生まれてきました。

またカレンダーの作成に際して、庄司トオル氏のアートディレクションのもと、書家の大場玲子氏にご協力頂く事によって、力強さ、深み、ライト感と先進感、和の感覚などの、新しい写真表現へのチャレンジの入口が見えて来た、私をそんな気にさせてくれる自信作です。

完全新作撮りおろし写真でまとめた、シンプルで使いやすく毎日を元気に始められるカレンダー。是非、お部屋に飾って下さい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1385

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年10月13日 10:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鯉アートのぼりへ、てんぶす館へGO! 」です。

次のブログ記事は「がんばろう にっぽん!!! GANBARO NIPPON en France」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。