« アップダウンの多い島で。 | ホーム | 古谷千佳子新作メタモルフォーゼ展(スタッフ急募) »

2011年12月 2日

いよいよ、明日、パネリスト!

b-DSC_0137.jpg
鳥羽市内、すっごく寒いです。
室内では、ダウン着て、暖房もかけてます。

こんな寒い中、海に潜ってる海女さん達は、偉イッ!!!スゴイっ!!!


b-P1040178.jpg
このおじさんは、釣りをしているのでなく、春のワカメ漁の準備。
海の仕事は、陸でもやることたくさんあります。

ワカメを引く(採る)竹竿を、火で炙り、まっすぐにしている最中。
その火の中には、な、な、なんと、美味しそうな焼き芋!!!




b-P1040173.jpg
暖かくて、美味しくて、生き返りました。(半分仮死状態に入ってたので。笑)








b-P1040158.jpg
また、はじめて食べたのは、あけびの実。パッションフルーツに似た感じ。
でも食べてみると、ボワ~ンとした、なんともいえない、ほんのり甘さ。

パンチある酸味のパッションフルーツとは大違い。
これはパッションフルーツの勝ち!(私は大好きなのだ!)




b-P1040160.jpg

野菜も30種類くらい自分で作っていて、山のものと海の幸と豊かにあり、
「ここは自給自足できる(からいい)よ」と。

いよいよ、明日は、午後一から、藻場シンポジウム。
しっかりお話できるように、今日こそはしっかり寝ます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1406

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年12月 2日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アップダウンの多い島で。 」です。

次のブログ記事は「古谷千佳子新作メタモルフォーゼ展(スタッフ急募)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。