« 子どもの力、侮れず。 | ホーム | 22日の新聞で、私の書評、掲載されます! »

2012年1月17日

地震国・日本

f-P1050806.jpg
日本のまわりにある4枚のプレートが複雑にぶつかりあい、特に境目で大きな地震が発生する。
日本は、世界有数の地震国なんだ!

ではでは、沖縄ではどうかというと、沖縄プレートと呼ばれるものがあり、沖縄においても大地震が起こる可能性は大いにあるそうです。

約240年前に起きた「明和の大津波」(石垣島南方で発生)では、マグニチュード7.4の地震が発生し、85.4m(陸を駆け上った高さ)に達する記録的な大津波となった・・・という話を、石垣島白保地域を集中的に撮影していた時に、よく聞かされました。
海岸よりもずっと内陸の高台に、この津波で打ち上げられたという大きな「津波石」を見て、恐怖を感じたことを思い出します。

17年前の今日、阪神・淡路大震災が・・・昨年には、東日本大震災で、大きな被害がもたらされました。

この地球・・・大地も生きていて、常に動いているということを、忘れてはならない・・・

防災への思いを新たに、震災の犠牲者を追悼したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1424

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2012年1月17日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子どもの力、侮れず。」です。

次のブログ記事は「22日の新聞で、私の書評、掲載されます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。