« 本日の琉球新報「南風」見てね! | ホーム | 言葉の壁 »

2012年8月22日

私の愛読書?

f-地図P1070585.jpg
寒さが苦手な私は、西へ南へと、横に移動することを昔から好み、
青春18切符片手に、鉄道路線図とにらめっこの旅をしたり、
運転するようになってからは、西日本地図をお供に、車中キャンプ移動。

愛読書は「西日本地図だった」。

今でも、ナビは苦手(?言われたように動くのが、つまらない)で、めくったり、書き込める地図が好き。

そんな私は、25年ほど前、海に潜るようになって、海図を眺めることが多くなった。

浜から、イノー(礁池)、リーフを超えて海へと、地球のへそに向かっての「深さ」が気になり、
自分の海での体験を照らしあわせて、その「空間」を想像することがほんと、楽しい。

さらに、おもしろいことに、子どもを産んでからは、その興味は、
陸から海、という「繋がり」へと広がり、
深さや高さに、「時間軸」が加わった。

死んだサンゴ礁の上に、新しい命(サンゴ)が乗っかって、地形が作り出される。

地層など、全く勉強していない分野について、今、他の人に自分の思いを伝えることが出来ないが・・・

人間も、全ての生き物も、本来、陸や海、地球の栄養分であり、
その成形の大きな流れの中にあるんだと、意識できるようになった今・・・

地図の見方も、
日々の暮らしも、平面でなく、立体でとらえるようになってきている。

厚みが出てきた、とでも言うのだろうか。

数えきれない横軸と、縦軸とが、球体になっていくイメージ・・・

う~ん、言葉は難しいな。
粘土があったら、形作れるのに。(^^ゞ

(?作り始めたら、出来ないと気が付き、別の人生歩んでしまいそう。笑。
モノづくり、表現するコトは、追求し始めたら、全人生と費やさねばならないでしょう。
写真で伝えることも、言葉で伝えることも出来てないのに。がんばりますっ(^^)v    )


*海撮影延期(-_-;)(-。-)(-_-;)(-。-)打ち合わせ後、
 コーヒー&ランチ中、思いつくまま。(^-^)/~~  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1541

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2012年8月22日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日の琉球新報「南風」見てね!」です。

次のブログ記事は「言葉の壁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。