« 水の力を借りて。 | ホーム | フリーランス »

2012年8月24日

夢日記

f-s-IMG_1487.jpg
夢から浮かぶリアルな感覚は、

写真と言葉じゃ、無理な領域?



体内の血液、体液と、海水とが交じり合う感覚、、、、
言葉にすればするほど、消えていってしまう「感覚」

あぁ、私の頭の中には、絵のようなカタチで、描かれているのに、
言葉にすればするほど、、、、消えていってしまう、、、、

あぁ、やっぱり駄目だ。
メモ書きとしてのパソコン、、、、、

ネットへ繋がれてしまうこの環境で、、、頭が冴えてしまって、

夢に近い状況での「思い浮かび」は、やっぱり絵日記じゃないと、駄目だ。

人と人とを繋ぐコミュニケーションである「言葉」は、
自分の、身体感覚から離れて行く。


パソコン触ると、ビリビリしびれてしまっていた
あの頃の私のように、
やっぱり夢絵日記しかない?

便利さで失われてしまう「能力」は、
アナログに戻さないと、蘇らない、、、、のかな、やはり。

大切なことは、何か?

今の今、
夢のなかであの世界に戻れるのか?


皮膚という皮一枚を突き通した、
液体の交じり合う感覚は、

子供のころ、感じた「あの子は私、私はあの子として生まれてきても良かったに、何故、私だったんだろう」と感じた時の、あの感覚に近い。

沖縄の祈りの世界の中で、感じられた、何かに近い。

私は、瞬間でしか、捉えられていない、その感覚は、
本当はきっと、永遠で、
それを感じ続けられる人が、神人や司、
その他女性の中に、いるんじゃないか?

私は、彼女じゃないから、彼女たちの感覚は、本当の所、わからないのだけれど、

水と融合するような、その感覚に近いんじゃないか、

だめだ、言葉にすればするほど、離れていく。


これは、言葉で伝わることでなく、
カタチにすることで、伝わるかもしれない「感覚」なんだ。やっぱり。

そういう、どうにもならない「感覚」をカタチにしようという行為と、
写真と言葉は、近くて遠いのかもしれない。

〜夢うつつの戯言です。

私が生涯をかけて表現したいこと、掴みたいことを、わかりたいことは、この先にある。

自分がわかるために、書いてるだけです。すみません。

アップ写真は、不親切を親切にしたかのような、追加写真です、すみません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1544

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2012年8月24日 10:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水の力を借りて。」です。

次のブログ記事は「フリーランス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。