« 納品準備、着々と・・・ | ホーム | 芋掘り・太芋 »

2012年10月14日

ムムヌチハンター

f-DSC_4038.jpg今日は、親子スポーツ大会で、県立武道館アリーナへ。

那覇市内の保育園、約40に所属する保育園児童とその親が
集まってのスポーツレク。

普段見れない、子供同士の関係や、先生とのやり取りなど
拝見し・・・

やっぱり家で出来ないことは、外でも出来ないんだよなぁ~と、
息子のワルガキぶりに愕然とした。

f-DSC_3972.jpgはぁ~。
これをやったら怒られるということも、わかってやっているから
どうにもならない。

手がかかる子、比較的かからない子、
生まれ持った性格としつけ。

子育てって、振り返ると良い思い出や体験でしょうが、
まっただ中では、そんなステキなものではありません。

しかし、まぁ、私自身が、親の言うことを聞く子ども
ではなかったので、仕方が無い・・・

かけっこ、玉入れ、リレーなど、
運動している子と、そうでない子の体の使い方の違い、
等など、思うこと多々有り。

最後に出てきたご当地ヒーロー、ムムヌチハンターって、
なに那覇市にヒーローいたの?!

http://www.momopro.org/chara.html

体調が悪く?5人のシンカ(仲間)のうち、
ムムヌチレッドとハーリーブラックしか、これなかったが、
悪役が壇上から降りてきた瞬間、
キャ~ァッと、蜘蛛の子ちらすように、前にいた子供たちが消えたのには、笑えた。

他の保育園児より、ヨーバー?(・・;) 


旗頭やエイサー、綱引き、ハーリーなど、
那覇市の伝統をカタチにしたヒーローってば。

このかっこ良くないデザインと動きが、
シニかっこいい!!!

ワルガキでもヤンキーでも、伝統を重んじ、
オジィやオバァには逆らわない、心ある青年になってほしいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1593

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2012年10月14日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「納品準備、着々と・・・ 」です。

次のブログ記事は「芋掘り・太芋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。