« 古武道太鼓集団 風之舞 | ホーム | BAIL 12月号に掲載! »

2012年11月20日

聖地・公園

f-DSC_1703.jpg
そう初めて感じたのは、出産後しばらくして、
里帰り地(東京)で、新生児を連れ、公園へ出向いた時だったな。

平日・午前中の公園なんて、
大人になって、まず行く機会がなかったから、
子連れの母子でいっぱいなのに、ほんと、驚いた。

あぁ、色んな時間、色んな場所があるんだな、って。

本日、那覇の事務所から見える公園には、お昼前の活動時間中の保育園児でいっぱい。

200ミリ長玉レンズで、探してしまうのは、愛息子。(o⌒∇⌒o)

楽しそうに走り回っている息子を見て、
ほんと、保育園さまさま、感謝の念が溢れます。

東京(といっても私の実家周辺)は、幼稚園が主流らしく(?)
受け入れる年齢が高い、預け時間が(保育園より)短いなど、
小さな子供を引率する団体って、あまり見かけなかったけれど、
こちらでは、当たり前のように見かけられる。

子どもを育てる環境って、
地域によって、とても異なると思うけど、

それでも、人口10万人あたり待機児童数が最も多いのは沖縄県で166.06人。
全国平均の8倍以上、2位の東京都の3倍弱と待機児童数が突出しているんですと。(2011年)

ここは、働くお母さんが日本一、多いということです。

さて、お仕事お仕事!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1627

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2012年11月20日 11:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古武道太鼓集団 風之舞」です。

次のブログ記事は「BAIL 12月号に掲載!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。