« 豊かな海づくり大会 〜終了 | ホーム | 聖地・公園 »

2012年11月19日

古武道太鼓集団 風之舞

fs-DSC_1580.jpg
か、かっこ良すぎる!!!!

海づくりフェスタのメイン舞台で、初めて拝見しましたが、
沖縄の伝統古武道や獅子舞、エイサーなどの要素を取り入れたという、古武道太鼓集団 風之舞。

f-DSC_1559.jpg
天と地を往来し、華麗に舞う、その姿に、魅了されてしまった。



しかし、
息子のお眼鏡にはかなわず、、、、、


獅子舞も怖い、


fs-DSC_1624.jpg
さかなクントークショーもダメ、


・・・1箇所に座っていられない息子を追いかけ、
トホホ・・・



彼の興味は、舞台や、矢倉はどうやって作られたのか?
大きなTVモニターは、どうして映るの?とか、
そんな質問ばかり。

fs-DSC_1639.jpg
魚の養殖の水槽では、走って見に行ってくれたので、
魚そのものに興味が有るのかとおもいきや、
「このホースから、水が送られてくるの?」と
やはり、水槽の仕組みに興味が言ってしまう。

完全に理系(?)
私には、全くわからんよ。


同じ場所にいても、まるで見てるものが違う。

海上でもそうだったな・・・

刺し網を引き上げ上がってくる魚は、興味なく、
操船方法と、船外機のエンジンなど、機械しか見てない。

母さんは、人の動き(海人、風之舞の人たち)に興味があり、
そして、古武道やその他武道は、もう10年以上前から
すごくやりたくて仕方が無いのよ。

この調子だと、そんな時間(自分の時間)は、
生涯得られなさそうだからこそ、
ルールーにやってほしいと、勝手に願ってるのに。

私は全身を動かすのが好き(動いてないと死んでしまう)なのに、
君は、モノづくり?仕組み作り?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1626

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2012年11月19日 19:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豊かな海づくり大会 〜終了」です。

次のブログ記事は「聖地・公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。