« 琉球新報コラム「南風」 | ホーム | ギョバ(漁場)グラフ »

2012年12月 3日

三びきのやぎの がらがらどん

ff-お遊戯会.jpg
私の好きな絵本の1冊。
「三びきのやぎの がらがらどん」
ノルウェーの昔話、ということだが、
その画力の素晴らしさ、それだけが好きの100%で、しかし、ストーリーは???

昨日のお遊戯会。
息子のクラスの演目が、なんと「三びきのやぎの がらがらどん」
やっぱり人気があるのかな?

ルーは、なんと「トロル役」。

その配役を、保育園の先生に聞いた時は、瞬間「えっ?!!」と思ってしまった。

だって、大きいヤギに「目玉を串刺しに、ひづめで肉もこっぱみじん」にされてしまうんですもの。

この言葉の表現、ちょっと、すごすぎでしょ?
(絵本、そのままの言葉です。(・・;))
子どもに「なんの役?」と聞いても、
「内緒。」と言って、ずっと教えてくれない。
「悪役も大切なんだよ〜」と、毎日、別の話とリンクさせて、伝え続ける。

まぁ、子供的には、どうあっても「ヒーロー」(この絵本では、大きなヤギ)
がかっこいいわけで、
倒される役目、というところの違和感があるのは、仕方が無いか。

しかし、お遊戯会当日は、しっかり演技してくれ、母、涙。

それに、さすが保育園。
大きなヤギに倒され、こっぱみじんにされるのではなく、
トロルとヤギ達と、最後は仲直り。

めでたしめでたし。

忍者役も、すごくかっこよかったし、
歌に合わせて踊ったり、演技したり、いつの間にか、こんなに出来るようになってるのね〜
先生方、ありがとうございます!
子供たちよ、ほんと、お疲れ様!!!


月に、1センチも背が伸びてるだけでなく、
精神的にも日々成長してるんだなぁ〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1631

コメント(1)

かわい~♪^^

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2012年12月 3日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「琉球新報コラム「南風」」です。

次のブログ記事は「ギョバ(漁場)グラフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。