« ムーチビーサ | ホーム | なんにでも落書きしてしまう4歳児。 »

2013年1月19日

手作りムーチー。

f-P1100849.jpg
・・・って、
息子が保育園で作ってきたのを、
頂いちゃいましたが。(笑)

f-P1100855.jpg
中身は、黒糖&紅芋。
さつまいも入り。
と、贅沢!

素朴で大好き、ムーチー。
やっぱりうまいっ!

「ムーチー食べると強くなるんだ!」と言いながら、
ムチムチ食べる息子。
教わってきたのかな?

ムーチー(鬼餅)を作って、厄払いをする習慣は、
ひとつの民話が由来となっているそうなのですが、
その内容がすごい。




**************
昔、首里に兄と妹が住んでいました。

兄は大里村の洞窟に住み着き、
夜になると家畜を襲って食べる鬼になってしまいました。

村人たちからは、大里ウナー(大里鬼)と呼ばれ、
たいへん恐れられていました。

それで、妹は、悪事を働いてばかりいる兄を退治しようと、
サンニン(月桃)に包んだ鉄釘の入ったお餅を作ります。

そのお餅を兄に食べさせると、
崖から突き落として退治したのです。

ちょうどその日が旧暦の12月8日だったことから、
家族の健康や無病息災を祈願する厄払いの日として、
ムーチー(鬼餅)を作って食べる風習が生まれたようです。
**************

f-P1100859.jpg
昔話や、童話って、なんか、すごい話が多いなぁ〜。

しみじみ・・・

「また、作りたいって」言ってるので、
明日はムーチーづくりしようかな?
(お天気いいのに、もったいない・・・インドア息子。w)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1670

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年1月19日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムーチビーサ」です。

次のブログ記事は「なんにでも落書きしてしまう4歳児。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。