« 「海女記」 | ホーム | 「海に生きる人々」 »

2013年1月25日

「女の民族誌」

f-P1100936.jpg
昭和55年発行の本

こちら(白い紙)は、同著者の「女の民族誌」。
30年くらいまえの本。

本は70年前のものに比べ、はるかに綺麗。

紙を作る工程も、材質も、製本技術も、
この間(70年前と30年前)に
ぐんと上がったということもあるでしょうが、

著者、瀬川さんの言葉遣いも、本に掲載されている
写真に写っている人達の身なりも、確かに変わっている。

その間の、たったの40年は、
私が生きた時全てであり、40年も、である。

万葉集や歴史書にもたびたび現れる「海女」の歴史は、
数千年。

ウエットスーツの着用、など、多少変わった部分もありがするが、
それでも、素潜りで潜り続けているということは、
本当に、凄いことだ。

人間は、空気を吸って、水を飲んで、食べ物を食べないと
生きられない。

その根幹的な所を意識する、行動、というところが、
非常に大切だと思っている。

さて、どうやって、企画書、まとめていくかな・・・。

文章は苦手、とは、言っていられない・・・。 (*゚ー゚)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1674

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年1月25日 13:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「海女記」」です。

次のブログ記事は「「海に生きる人々」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。