« 昭和な暮らし? | ホーム | イラストレーター »

2013年2月 7日

身土不二

f-P1120003.jpg
いちごのおいしぃ〜季節になりました。

・・・ということは、春・・・


沖縄に住んでいると、
すっかり忘れてしまうのですが、
私は重度の花粉症患者。


今日は、もう、ほんとに酷い・・・

ツーッ・・・と水のような鼻水が流れ落ち、

だのに、鼻が詰まったり、

「へクション、へクション、へクションッ!!!」
と花粉症独特の、3回連続くしゃみ。


「かあサン、早く寝て風邪、治したほうがいいよ。」
と、なんと優しい息子よ。

母さんは、風邪じゃないんだよ、花粉症。

f-P1110702.jpg
美味しい、といえば、
ここの納豆、意外や意外、とっても美味しい。
(納豆は水戸だと思い込んでました)

全国有数の高品質大豆の産地なんですね、
九州北部って。

美味しく頂いたあと、調べて、その事を知ったのですが・・・。
つぶが大きくて、豆の味が良い。


地域の風土と共に人間の存在はある。。。
地域のものを食べることが体にいい。。。。
「身土不二」と言う言葉をご存知ですか?

・・・と
「福岡自慢」という地元のもので作られている納豆(のパッケージ)に書いてありました。


良い言葉ですね。
そして、そんな暮らしや環境に身を置きたいと、
切に願います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1686

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年2月 7日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昭和な暮らし?」です。

次のブログ記事は「イラストレーター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。