« 韓国から戻りました。 | ホーム | めひび=めかぶ »

2013年3月 9日

ワカメの海

f_MG_0982.jpg
明日からワカメの口開け。
それに先駆け、ワカメの海を潜る。

陸はポカポカ、半袖日和。
ドライスーツをつけると、汗ばむ陽気。

あぁ、早く海に潜りたいっ!

・・・と1本目、ドボン。

つ、冷たい。
(それでも、ダイコン=ダイビングコンピューターを見ると水温16度。)

海面は穏やかでも、水中は、うねってる。
海藻が繁茂する岩の周辺は、ぐわんぐわんとウネリ、
おっと、岩に激突!

という海況。

海女さん達は、こんな海(もっと流れてる)を
日々潜ってるなんて、ホント脱帽。


場所を変えて、2本目を潜る前には、
すでに身体が冷えきり、身体は入水を拒む。

f_MG_0969.jpg
エイヤーッ!ドボン。
水温 10度。

手がかじかみ、
カメラの操作がロクにできないながら、
ワカメを見つけると、寒さも忘れる。

こちら、穏やかですが、
赤潮で透明度が悪い。

数日前から赤潮が発生しているようで、
こんな季節に、なんかおかしいよね、と。

寒くて、冷たくて、
歯をガチガチさせながら、
港に戻りましたが、
私の場合、身体がスイッチのようで、
水と交わると「ココに来たな」と、
頭で考える以上の何かを感じられるようになります。

f-DSC_4486.jpg
そういったものを、
表現したいのですが、
ならば、もっと、
寒さに耐えられる身体を作らないと、
と反省。。。。

海女さん達は、陸で、
ワカメを干す準備をしたりと、
これから、ワカメの季節です。

海女さん達は、
ウエットスーツで潜って、
刈り取ってるんですよ!!!

私は、それを、買っていただいている。

海女さんや漁師さんたちに感謝。
海・自然に感謝、です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1712

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年3月 9日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国から戻りました。」です。

次のブログ記事は「めひび=めかぶ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。