« スーナ 発見! | ホーム | アワビとサザエ »

2013年5月19日

イベント情報:海女さんに学ぶ生きるヒント

DSC_3322ss.JPG
久々のトークショー。
大阪のアサヒラボガーデンにて、
6月14日(金)14時からと19時からの2回、講演します。要予約。



「海女さん」とは、素潜りで海アワビやサザエ、海藻などをとる漁を生業にしている女性のことです。
「素潜り」という原初的な漁法は、心身をフルに使います。
「呼吸」とう基本的なことや「生き物が食べもの」であるという、
当たり前すぎて、感じにくい様々なことを体感できるのが、海女さんの暮らしだと思っています。


海・自然と共に生きている海女さんを撮影し続け、様々なことを学んでいる私が、
「写真家」として思うこと、感じたことなど、をお話させて頂きます。


1講演・1時間と短い時間ですが、
皆さんとの対話も楽しみながら進めさせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1751

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年5月19日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スーナ 発見!」です。

次のブログ記事は「アワビとサザエ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。