« イベント情報:海女さんに学ぶ生きるヒント | ホーム | 大雨、雷、突風などなど、注意の那覇。 »

2013年5月22日

アワビとサザエ

f-DSC_0765.jpg
所違えば、景観も違う。
景観が違うと、同じ素潜り漁でも、仕事のやり方、道具など変わる。
そして人の気質まで違ってくるのは、
人間も自然の一部という証。

自然に影響されたカタチは美しい。

f-DSC_0789.jpg
沖縄では見られない、トゲトゲのサザエ。
沖縄はチョウセンサザエですから。

サンゴ礁の海で、もしトゲがあったなら、
昼間日陰を求めてサンゴの下に隠れたサザエは、
引っかかって出てこれなくなるでしょう。w

深い海を潜る、潜水能力の高い海女さんの集落を訪れた去年・・・・と
思ってたら、もう2年!
今年リベンジ計画をたててますが、この身体で大丈夫かなぁ。

人生、これほど、身体を動かさなかった時はない。

でも、育児と仕事、物理的に、自分の時間を作れない。

う〜ん。

2005年に、大阪の某ギャラリーの方から頂いた
アドバイスやコメントをメモ書きしたのが、出てきた。

それによると・・・

2%が作家で食っているドイツやフランス。
日本は、0.2%未満。。。。
国策が違う。
作家として認められると(年金のような?)お金が出る。

では、日本で作家を続けるには、どうしたら良いのでしょうか?

自分一人が海辺で写真を取り続けられ、
食っていければ、それで幸せだった当時より、
遥かに、遥かに、難しくなっている。

それを打破すべく、
頭のなかだけにあった人生プランを、
外に見える形にして、協力者を集いたい。
仕事を作りたい!

と、悪戦苦闘中!

海女さんや海人のように「人や企業に雇われない仕事」で
持続可能なカタチを作れたらいいんだけどな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1752

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年5月22日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベント情報:海女さんに学ぶ生きるヒント」です。

次のブログ記事は「大雨、雷、突風などなど、注意の那覇。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。