« 福岡県の離島 | ホーム | たからもの、発見! »

2013年8月 3日

山口の海女さんと潜水!

f-DSC_0768.jpg
8日目にしてようやく入水!
念願の分銅(フンドー)海女さんと潜ることが出来ました!


f-DSC_0780.jpg
20キロの重りを持って、一気に潜水する海女さんに付いて行くために、
私もかなりのオーバーウェイトで潜る。

海女さんは、海底に着くと、オモリを手放すので、
浮上するのは楽ちんですが(ウェットスーツが厚いので、浮力が強い)、
私、重たすぎるウエイト分を、
フィンで蹴り上げ浮上しないとならないので、ほんときつい。
(10メートル潜ると、プラス1気圧。さらに重く感じる)



f-DSC_0884.jpg
海女さんたちにとっても、20日ぶりの潜水、ということで、
「体が(海に)慣れる隙がない・・・」とキツそうでした。
(船頭の中に、一人でも「今日の海は良くない」と、反対する者が出たら、
全員潜れない、というしきたりのため。ちなみに、昨日も潜れなかった。。。。w)


それでも良い撮影ができました。
貴重な沖行きの日に、取材同行させてくださり、
ありがとうございました!!!

明日は、再び微妙。。。。

ならば、別の集落での潜水を試みようぞ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1799

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年8月 3日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡県の離島」です。

次のブログ記事は「たからもの、発見!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。