« 泡瀬・魚突き | ホーム | テレビ出演のお知らせ »

2013年8月14日

念仏婆さん

DSC_1143-s.jpeg
盆の入りから、毎日、同じ場所、同じ時間に念仏を唱える、
60代を中心とした「中(ちゅう)婆さん」は海に向かって念仏する。

DSC_0746-s.jpeg
地域によって、盆の時期もやり方も異なるが、
その時に、海に入ると良くないことがあるなど、
お盆は、海女さんであっても海に入らない。

祖先崇拝するこの時期は、漁をお休みしても、
海女さん達のやることは沢山ある。

海女漁がお休みなので、私ももうしばらく、撮影はお休みです。

この間に、次からの取材について考えます!
次は、石川県の海女さん取材。
READY FOR?での全国海女撮影プロジェクトの
支援者への引換券=ミニ写真集の候補地でもあります。

スポンサー募集終了まで、
あと37日となってしまいました。

すでにたくさんの方からご支援を頂いておりますが(ありがとうございますっ!!!)、目標金額まで、まだまだです。。。

期間内に目標金額に到達しないと、
プロジェクトが不成立となってしまいます。

あらためまして、皆々様のご支援、ご協力のほど、
どうかお願い申し上げます!






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1805

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年8月14日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「泡瀬・魚突き」です。

次のブログ記事は「テレビ出演のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。