« 活動資金募集のお願い | ホーム | 祭り! »

2013年8月20日

今日はナカヌヒー(旧盆・中日)

スクリーンショット 2013-08-15 11.40.28.png
ここ数年、毎年ウークイ(お盆の送り日)は、三郎オジィの家で
過ごさせてもらってきた。

s-潮だまり09月号-DSC_1383.jpg
明日の今頃は、「未だ来ないかなぁ」と村中の家を1軒づつ回ってくる
エイサーを待ちわびている時間帯。

(ご先祖様の)お迎えは早く、お送りは遅く、
なんだけれど、子どもたちがオネムになってしまう前に、来て!来て!
と・・・。

今年は、新暦のお盆と、旧盆が比較的近く、
お盆休みを東京で過ごしたため(明日からの取材への移動もあり)
沖縄を離れることになってしまった。

ちょっと寂しいが、
息子にとっては、自分の従兄弟や親戚たちと過ごすのが非常に楽しいみたいで、ホッとしましたが。

s-P1190641.jpg
それに、久々に家族からお祝いしてもらった私のBD!
おとなになっても、歌ってもらえるのは、嬉しいな。
息子のおかげ。(W.母さんの誕生日でしょ〜!とバーバたちにアピールしてくれて、ありがとう!w)

明朝からの取材先では、朝の出港が早く、保育園の預け時間内では仕事ができないので、息子を置いていかねばならない。

寂しいけれど、その分しっかり頑張ってきます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1808

コメント(1)

今日の放送されたテレビを見ました。
漁の事もカメラの事も写真の事もさっぱりわからない私ですが…
上手く言えませんが、めっちゃキレイな写真やな~と思いテレビをガン見してしまいました。
それに古谷さんの行動力と考え方に感動って言うか関心と言うか…
何か『ハッ』としました。
古谷さんの仕事は古谷さんにしか出来ない凄い貴重な仕事やと思います。
子育て、家事、それに精神、体力を使う仕事…を一人でこなしてる姿にも感動しました。
古谷さんの撮られる写真も素晴らしいですが…
貴女の笑顔もかなり素晴らしいですよ~(笑)

体に気をつけて、これからも素晴らしい写真と貴女の素晴らしい笑顔をみなさんに届けてください。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年8月20日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「活動資金募集のお願い」です。

次のブログ記事は「祭り!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。