« サーサーサーサーッ・・・・(カンカンカンカンッ・・・) | ホーム | 10月グランドオープン予定の海洋文化館へ! »

2013年9月22日

珍味「うに」

f-ウニめし.jpg
売り物として食べられている甘〜いウニとは違って、
ちょっとクセのあるウニ。

これは、ウニの殻からはずされた大きな卵巣部分(売り物)の
残りをかき集めたウニで作られた保存食。

かき集めの最後のウニには、刺など多少の硬い部分も混ざっているので、
それをすりつぶしているため、味噌と混ぜ混んであるものの、
多少の苦味(?)があって、それが非常に大人味で美味しい。

壱岐島の海女さんに教えていただいたものを、
試作として送られてきた「三重県」でいただいてきました。(w)

ご飯にすっごく合って、何倍でも食べられちゃいます!

そして、お味噌は名古屋でいただいた、
数年前からつけてあるという長野県のお味噌。

食べ物の全国各地、旅する時代ですなぁ。(w)

美味しいものをいただけることに、感謝。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1832

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年9月22日 18:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーサーサーサーッ・・・・(カンカンカンカンッ・・・)」です。

次のブログ記事は「10月グランドオープン予定の海洋文化館へ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。