« READY FORでの「全国海女撮影プロジェクト」が、成立しました! | ホーム | 珍味「うに」 »

2013年9月21日

サーサーサーサーッ・・・・(カンカンカンカンッ・・・)

f-DSC_0377.jpg
・・・という掛け声に惹かれ、外へ出てみると旗頭!

そうか、もう那覇大綱挽の季節なんですね。
毎年、体育の日の前の日曜日に開催されるこの行事は、
琉球王国時代の那覇四町綱の伝統を引き継ぐ、長い歴史を有する沖縄最大の伝統文化催事だそうです。

地方の農村行事としての綱引きが、稲作のための雨乞い・五穀豊穣・御願綱を起源とするのに対し、町方の綱として、交易都市那覇を象徴するものらしく、1995年ギネスブックによって「世界一のわら綱」と認定されるほど、大きな綱を引くのです。

旗頭は、「村のシンボル、まもり神」として古くから地域のてぃぐまー(細工師)によって、村々の繁栄を込めて考案製作され、大綱挽を応援する村の旗印です。

f-DSC_0370.jpg
息子も最近では「かっこいい〜。母さん、エイサーと旗頭とどっちがかっこいいと思う?」なんて、話すようになりました。

小学生から、地元青年会の、子ども旗頭組に入れるようだし、
なんだか、楽しみです。

今は、運動会前で、エイサー練習も大詰めの時期。
私とは違った、沖縄での(息子の)子供時代。

ちょっと羨ましいな〜。w

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1831

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年9月21日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「READY FORでの「全国海女撮影プロジェクト」が、成立しました!」です。

次のブログ記事は「珍味「うに」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。