« 本日も時化た海 | ホーム | 新宿&大阪フォト・プロムナードにて、写真展示中!!! »

2013年10月 3日

岩手の昆布

f-DSC_1964.jpg
浜に打ち上げられた昆布を拾っているおじさんを撮影していると
「311後、潮の流れが変わったのか?
昆布が大量にとれるようになったよ」と教えてくれた。

「ちょっと、ついておいで」と、となり浜の漁協近くまで行くと、
浜に干してある昆布がいっぱい。

「まだ生乾きだから、あと1〜2日干したら良いよ」と
持ち帰れるように、はさみでチョキチョキ切って、袋に入れてくれた。

「これ売り物でしょ?(だから受け取れないよ)」と言うと、
「お互い様だから」と。

沖縄で、撮影した写真を整理しながら、
昆布を食べながら、
岩手での出来事を思い出す。

岩手の昆布の美味しいこと!美味しいこと!


そういえば、沖縄は昆布の消費量、日本一なんですよ。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1837

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年10月 3日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日も時化た海」です。

次のブログ記事は「新宿&大阪フォト・プロムナードにて、写真展示中!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。