« やちむん散歩 | ホーム | 全国の海女写真 »

2014年1月23日

仮面ライダー鎧武とPM2.5と・・・

f-P1080342.jpg
先々週、沖縄で初めて、いわゆるロードショーをやっている映画館へ行った。(桜坂劇場のようなところは別にして。)

息子と仮面ライダー鎧武(&ウィザード)の映画を見たのだが、
いやぁ、変身やら、攻撃シーンやら、とにかく、ピカピカ、パチパチ、
表現描写が激しすぎて、目がつかれてしまった・・・。

そういえば、もう10数年も前になるかな?
ピカチュウの描写が、まぶしすぎ、とかなんとか、ニュースされていたのを、思い出した。

でも、ほとんどが子どもと、子連れの親で、劇場内には人がいっぱいだった。そんな声は、もちろん上がっていないので、我が家の目が軟弱すぎ?

息子もかなり疲れたらしく、映画の予告(昭和ライダーVS平成ライダーとか、戦隊シリーズとか)を見て「行こうね!」といったら「来年ね。(たぶん、ずっと先にね、の意味)」と返されてしまった。www

私自身は目は疲れても、また、行きたい!と思ってるんですけどね。w
(カメラアングルとか、テレビより、とても凝っていて、勉強になるわ〜。って、面白いだけですけどW&W


その時、風邪が流行っていたらしく、息子がうつされ、1周間が過ぎ、ついに私にも・・・と思っていたが、
何日たっても治らないし、ん?この、喉の奥の傷み、
水のように流れる鼻水・・・は?

・・・北風が吹くと、中国の方から飛んでくるやつだ!

風が振れると、九州や山口、沖縄へと、ぐにゃぐにゃ曲がって
飛んでくる。

昨年の2月、北九州&山口滞在中には、
息子も鼻血がでるほど酷い鼻水&鼻づまりで、
耳鼻科へ連れて行ったら、PM2.5などで、大勢の患者がいて、
驚いたのを思い出しました。

昔は、重度の花粉症から逃れるために、南へ逃げたものですが、
今どきは、どこへ行っても、環境汚染から逃れられないような感じが・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1888

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2014年1月23日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やちむん散歩」です。

次のブログ記事は「全国の海女写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。