« たまにはデート♡ | ホーム | 生命力あふれる沖縄! »

2014年2月14日

「山の向こうには何があるんだろう・・・」

f-DSC_4026 のコピー.jpg
子どもの頃、ずっとそう思って大人になった、と山と海に囲まれた
山口県出身の大学の部活の友人の言葉が忘れられない。

もう20年以上昔、まだ外(生まれ育った環境以外)を知らない時に聞いた言葉だったけれど、
ずっとずっと気になっていた。

日本の各地を歩くようになって、
人々の気質や文化は、景観が創りだすものなんだなと感じるようになって、
今回の旅では、海女さんや漁協以外のいろんな人との関わりに中、
余計に感じた。

もっともっと知りたい、感じたいと思った。
とても穏やかで優しい人たちのことを。

f-DSC_1493 のコピー.jpg
気が付くと、ルールーもすっかりお兄さんになって、実家を飛び出して約20年、一人旅に慣れていた私にとって、ある意味「重荷」?なんて思ったりもしたけれど、今はいないととても寂しい。
居るのが当たり前になっている。



f-DSC_1499 のコピー.jpg
私と違った視点、観察力で、世界を見て、感じて、
そんな世界の一端を話して聞かせてくれる。





fs-DSC_4021 のコピー 2.jpg
「経済的にも肉体的にも大変だ」と思っていたあの頃が、一番幸せだったと、先輩お母さんが言ってたけれど、そうなんだろうな〜と、しみじみ感じながら日々が過ぎていく。

山口油谷から、那覇の自宅まで、乗り継ぎ悪く移動時間、10時間ちょっと。

お疲れの所、休むまもなく、保育園登園。




fs-DSC_1394 のコピー.jpg
息子にも感謝感謝。

また温泉行こうね!
遊びの時間もつくろうね!

さぁ、私も、お仕事お仕事!





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1899

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2014年2月14日 14:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たまにはデート♡」です。

次のブログ記事は「生命力あふれる沖縄!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。