« こんな僕。 | ホーム | 冷たい雨。 »

2014年5月18日

旬のモズク採り

f-FH000012.jpgf-P1080906.jpg
朝の大雨は昼に上がり「じゃぁモズク採りに行こうか!」と車を走らせると、
途中から大雨。www

海に入れなければ(県内で一番好みのそば屋の)
「そば(沖縄そば)食べて帰ろうね〜」



f-P1080988.jpg
と、海岸へつくと、やっぱり雨。

でも目の前におかずがあるのに入らないわけに行かない。w

今日のメインカメラを子どもに手渡し、お昼すぎより入水。




f-P1090047.jpg
潮が引いて、600メートルほど歩くと、だんだん海水が増えてくる。
・・・と、大の苦手のナマコが見えてしまい「おんぶしてぇ」と。

ルリスズメダイなど、きれいな魚が時々見えると、おんぶから降りては、
捕まえようとしてる。w

今日のミッションは、モズク採りです。


f-P1090067.jpg
食べるのもそんな好きじゃない息子は、保育園の給食で出た、
モズク丼、なら食べられると・・・それでは、明日は、モズク丼にしましょうか?

本当は、海藻の香りもそんなに好きじゃない息子よ。
(私が好きなので、気を使ってそれを言わずに)
付き合ってくれてありがとう。



f-P1090077.jpg
1年たっても、2年たっても、やっぱりナマコはダメのようね。www
(実は母さんも、ダイビング始めるまで、ナマコも貝も、魚も苦手だったのよ。www.マイナス100は、プラス100に変換できる、
というのが、私の体験を軸とした教訓なので、息子よいつの日か・・・w)











f-P1090084.jpg
しばらくモズク三昧だし・・・。










f-P1080912.jpg
追伸 海岸に打ち上げられた船。
3年かかって福島から、最近漂着したそうです。
海は繋がってるんです。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1945

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2014年5月18日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんな僕。」です。

次のブログ記事は「冷たい雨。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。