« 手先が器用な息子クン | ホーム | 家庭訪問 »

2015年4月26日

「昇段!」

f-DSC_0062.jpg
空手2段いただきました。
・・・が、ようやく「型」の順序を覚え、
その動きをするために必要な筋力がつきはじめ、それらしく動けるようになった、
と言うレベル。

「重心」が上に有り、本来大切な「上虚下実」の真逆ではないか!
との身体の気づきと、それを反省する最近の私。

これは「空手」の「型」を通し気がついた事なんだけれど、
日常生活、つまり、人生そのものの現れであると・・・

「重心をどこに置くか」「身体の中で、重心移動」ができるということは、
人生そのものも変わってくるのではないか!

3段とるまでの、大きな課題です。
それは同時に、写真家活動に置いても、非常に大切なこと。

考え、無心(?)で動き、考え、動くの繰り返しで、心身でわかり、
それをコントロールできるようになりたい。いや、ならねば。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2101

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2015年4月26日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手先が器用な息子クン」です。

次のブログ記事は「家庭訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。