« 授業参観日 | ホーム | 雨降りの日曜日 »

2015年6月20日

凛々と。

ff-DSC_2562.jpg
こちらの空手道場のご好意で、
稽古に参加させていただけることになりましたが、
沖縄で「形」中心の稽古だったのが、勝つための実践的な練習。

2人組で、ミットに、蹴り!蹴り!蹴りと、回し蹴り!

そういう動きは、もう十何年もしていないので、
いやぁ〜、疲れた。

股の後ろとか、凄く張っているし、
突きの回数も、これまでの何倍もあって、背中、肩甲骨周辺、筋肉痛。

足運びもだいぶ違っているので、大腿筋がパンパンです。www

全然身体、出来てませんでした。w

まぁ、(沖縄での)子供の中での稽古と違って、
大人(少年らも一部一緒)の稽古なので、
ハードは当たり前かもしれませんが、
相手あっての稽古(組み手)は、すごく勉強になります。

仕事(撮影)のマイナスにならないように、
プラスにとどまる範囲で稽古しないと、意味が無いので、
要注意です。
(好きなこと、やり過ぎてしまう性格。w)

ルーにとっても、凄い刺激なはず。
組み手も、防具を使わず、素手、素足で。

(アップしている写真は、沖縄での大会の写真。
こちらでは、これらの防具を使わず、練習。すごい!)

子供も、ひたすら、キック、キックで、疲れてるみたいだけれど、
わんぱく盛りには、楽しいみたい。

稽古中のさまざまな「間」のとりかたも、凛としていて・・・
内地だなぁ〜と。

2時間という稽古時間内、少年らは、時々クールダウンに、
道場の外へ。
空気も凛としている。(沖縄は生暖かいので。w)

いろんな意味で「内地」って感じです。

私のへなちょこな蹴り、ですが、
「伝統らしい、沖縄の蹴り」とのコメントをいただき、
(その本当の意味すら、私にはまだわかっていない)
沖縄で発祥した空手が、日本や世界に出て、枝分かれし、
どのようなスタイルになっているのか、
外を知ることで、よけいに沖縄の伝統空手を体感できるであろうと、
楽しみにしつつ。

本業は、写真撮影です。

身体の疲れをためないためにも、睡眠、睡眠。
おやすみなさい〜

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2123

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2015年6月20日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業参観日」です。

次のブログ記事は「雨降りの日曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。