« 「お精進」と「煙かぶり」 | ホーム | 台風後、初の海女漁。 »

2015年7月17日

いい顔してる!

ff-DSC_5341.jpg
「どんな仕事でも、楽な仕事は無いわね。」と、
笑顔で話してくれる海女のおばあさん。

全身で海や自然を感じ、
汗を流して仕事をして、生きる。
そんな時は、心身に刻まれて行く。

物や情報に囲まれ、自分の世界を作って行く暮らし。
自然を受け入れ、その流れにあわせ、折り合いを付けていく暮らし。
それぞれの暮らしの中で作られて行く自分。

テレビの無い暮らしも、もう1ヶ月経ちましたが、
台風情報が入らないのも怖いな、と今更ですが、ラジオを購入。
台風は遠のいているようですが、
久しぶりに音楽のある時間。
クラッシックもジャズも良いのですが、
なんか、違和感が。
窓の外から聞こえる海鳴りも、風の音も遮られてしまうし・・・

今の自分には必要がないみたい。

そんな気づきが、ちょっと嬉しい。

・・・あ、蝉が鳴き出した!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2137

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2015年7月17日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「お精進」と「煙かぶり」」です。

次のブログ記事は「台風後、初の海女漁。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。